2015年09月 一覧

今一番旬のスマホゲならデレマスが大人気です

デレマスこと「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」をご存知でしょうか。一昔前にXboxというゲーム機で販売されたアイドルマスターというゲームの新作です。このゲームの特徴は、アイドルを夢見る女の子たちをプロデューサーという立場に立って、一緒に頑張ってアイドルナンバーワンを目指していくシミュレーションゲームです。聞く人が聞けば、それってギャルゲーじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、XBOXで発売されてから長い年月をかけて歴史を作ってきたアイドルマスターは、今では漫画やアニメなどたくさんの作品に移植されてきて、段々と洗練されてきています。そのおかげで、ギャルゲーっぽさは薄れてきて、むしろ万人受けの作品としてかなり昇華されてきていると個人的に思ってます。実際に今回の新作である「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」をやってみて思ったのは、これは誰がやってもスゴイ!って思える出来だなということです。具体的にどこら辺がすごいのかというと、キャラクターの3Dモデリングの出来が他のスマートフォンのゲームとは格が違います。このゲームは基本シミュレーションパートと音ゲーパートに分かれて進行していくのですが、音ゲーパートではアイドルの女の子たちがバックで踊ってくれます。この踊っている様子を2Dのデフォルメキャラクターで観るか、3Dモデリングのバリバリ動く女の子たちを観るかをプレイする側で選択できるのです。基本的にスマートフォンのゲームというのは、みんな持っているスマホの機種が違うので、プレイする人間にとってはゲームが重かったり軽かったりでします。このアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージは、そこら辺を考慮しているので、重い人には2Dオプションで軽くてスペックに余裕のある人は3Dを選べるような親切設計がされているのです。上に書いてあるかわいい女の子を見たい人はぜひスペックに余裕を持たせて3Dオプションで遊んで見てください、最高のアイドルゲーが遊べること間違いないです。


子供の頃にあればさぞ楽しかったと思います。

通勤電車なので高校生がスマートフォンのゲームで遊んでいるのを見ると羨ましくなります。
私も高校時代は電車通学でしたが電車内で時間を潰すとしたら本を読むかウォークマンで音楽を聴くことくらいでした。
携帯電話さえほとんど普及していなかった時代でしたからね。
通学中にスマートフォンのゲームをして遊ぶことができたらさぞ通学が楽しかったと思います。
当時は電車内でゲームで遊ぶという発想がありませんでした。携帯型ゲームではゲームウォッチというものがありましたが主に小学生が遊ぶゲームでしたからね。
当時携帯を含めスマートフォンやスマホゲームが普及していたら高校生の私は所持していたのだろうか。
どちらかと言うと私の親は厳しい方でした。高校生のうちは門限が早かったりアルバイトもさせてくれませんでした。
ゲームなどで買って欲しい物は意外と買ってくれていたんですけどね。
しかしスマートフォンは買ってくれたのだろうか?高校生のうちはまだ早いと言われそうな気もします。
周りの友達が所持していたら買ってくれたかもしれませんが。
高校生がスマホゲームで遊んでいるのを見ると、こうやっていろんな事を考えてしまいます。
当の本人は通学中や学校の休み時間にスマートフォンで遊ぶのは当たり前の事と思っているのでしょうね。
一度味わってしまうともう止められないですよね。40歳を過ぎた私でさえスマートフォンでネットやゲームができなくなったら困ってしまいます。
私以上に年配な人も電車内でスマートフォンを利用していますからね。若者に比べてゲームをしていても手の動かし方がぎこちなく笑ってしまうこともあります。そして体がつい動いてしまうんですよね。
もしかしたら私も気がついていないだけでそうなってるのかもしれません。
しかし若者から高齢者まで楽しめるスマホゲームって凄いですよね。
ゲームに夢中になりすぎて乗り過ごしてしまう人を何度も見ているのでほどほどにしないといけません。


1 2 3 4 15