2015年12月 一覧

私の息子はウパルランドに夢中です

私の息子はウパルランドに夢中です。以前は私のスマホを使ってプレイしていたのですが、あまりに夢中になるものですから、家では私のスマホにかじりつけになって、学校に行くときにはこっそりと私のスマホを持っていくなんてこともありました。

そんなことですから、もはや私のスマホは息子のスマホと言っても過言ではないようなことになってしまい、仕方なく息子にもスマホを買い与えることになりました。ウパルランドをプレイするためだけにスマホを買ってあげたわけではありませんが、息子がスマホを使ってやることと言えば、ほとんどそのゲームなので、ウパルランド専用機と言っても差し支え無いでしょう。

最近は学校帰りに友達を家に呼んできては、みんなでウパルランドをプレイすることもあります。息子の部屋から大きな歓声が湧きわがったりするのを聞いていると、息子専用のスマホを買ってあげてよかったのかなとシミジミとすることもあります。母親にとって息子が友達と仲良くやっていることほど嬉しいことはないものです。スマホゲームが縁で友達と親しくなれるのなら安い出費だったと思います。

もっとも、あまりにスマホゲームばかりに熱中してしまうのもどうかと心配もしています。母親としては息子には勉強もしっかりこなしてほしいものですから。だから、ときどきは息子に勉強するようにと小言を投げかけることもあります。息子はそのたびごとに恨めしい顔をするので、母親としては少し心が痛みますが、息子の将来を思ってのことですから仕方ありません。

先日、テストの結果が帰ってきましたが、幸いなことに息子の成績はクラスでもトップクラスのようでした。私の小言が効いているのでしょうか?それとも、ゲームのおかげで集中力が増したとか?真相は分かりませんが、勉強の支障にならないかぎりはスマホでゲームすることを許したいと思っています。

それにしてもウパルランドは大流行ですね。息子によればクラスのみんながプレイしているそうです。お母さんも一緒にやろうよとススメられることもあるので、私もそのうちプレイしてみようかなと考えています。


多くのキャラクターを集めて楽しもう

ウパルランドを楽しむための要素としては、とにかくキャラクターを集めることが重要になっています。200以上とされているキャラクターを全て集めることは難しいかもしれませんが、進化をさせることによってそれは可能になることでもあります。どのキャラクターを進化させていくべきかを考えていくことが重要になりますが、意外と進化システムについては簡単になっているので、集めているキャラクターによっては結構簡単にできるかもしれません。それでも全てを揃えるというのはかなり難しいです。

特に限定とされているキャラクターを集めることが難しく、ウパルランドは毎日のようにプレイしていないと、限定キャラクターの情報を仕入れることができません。どのタイミングで追加されるのかを知っておくことが、実は集める際には重要な要素となっています。もし集められないような状態になっているときは、どうすればいいのか攻略サイトなどを見て確認しておくと良いです。意外なことが原因となっていたり、そもそも既に集められる期間を超えてしまっている可能性があるのです。

もしウパルランドをプレイすることを考えているなら、今からでも集められるものから考えてください。限定品とされているキャラクターについては、やはり集めることが困難になっていますし、そうしたキャラクターに手を出せるほどの余裕はありません。最初は簡単に集められるようなものから狙っていくこととなり、その上で自分ができる限りの収集を続けていくことで、徐々にですが集められるキャラクターが増えてくれます。

すぐに手に入るというわけでもありませんが、逆に言えばゆっくり進めても集められる可能性はあります。特にすぐ集めようと思っていないのであれば、ゆっくりと進めてキャラクター集めから始めていくと良いです。その上で限定とされているキャラクターをどれだけ集められるかが、ウパルランドでは重要な要素として考えられています。


1 2 3