モンスターハンター エクスプロアが私のライフスタイルを変えた

私はかつて読書が大好きでした。夜寝る前はもちろんのこと、通勤途中の電車やバスの中でも小さな文庫本をカバンの中に忍ばせて、手にとってはパラパラとページをめくることが日常的なスタイルとして定着していました。
しかし、そんな私のライフスタイルを一変させるツールが登場してしまったのです。それがスマートフォンでした。
スマホをいじるということならば、もちろん以前から私もよく行っていました。SNSへの投稿や、友人との通話、メールの送受信などです。しかし、とあるサイトで発見したスマホゲームの存在を知ったとたん、大袈裟に言うと私の人生に転機が訪れてしまいました。
それは、子供のころによく遊び、慣れ親しんだモンスターハンターのスマートフォン版、モンスターハンター エクスプロアでした。そもそも自分の中では遠い過去の思い出の如く感じていたそのゲームが進化を遂げ、しかもスマホで楽しめる仕様になっていたことが驚きでした。情報収集には自信があるつもりでしたが、実際はそうでもなかったらしく、少し気恥ずかしくも思っています。しかし、私はとにかくモンスターハンター エクスプロアが存在するという事実にはたどりつきました。すぐさまアプリをインストールし、プレイしてみました。
十数年ぶりに遊んでみた新しいモンハンの感想は、変わらずやっぱり面白いということでした。いや、昔以上にレベルがアップしていて、むしろモンスターハンター エクスプロア版の方が私の好みでした。
このゲームとの再会によって、私のライフスタイルが大きく変化しました。以前は電車やバスの中では本を読んでいたと言いましたが、それがスマートフォンのゲームに入れ替わってしまったのです。もちろん、周りの他の乗客に迷惑をかけないように、イヤフォンを使ってプレイしています。これが本当に楽しいんです。
会社までの時間があっという間で、有意義に時間を活用しているなという気持ちが漲ってきます。いい感じにテンションが上がって来て、その後の仕事もすぐにスイッチがオン状態になるのです。ゲームにこういった効果があるとは思いもしませんでしたが、私の生活スタイルはモンスターハンター エクスプロアによって良い方向へと確実に転換されたみたいです。