スマートフォンゲームの課金についての考察

スマートフォンゲームを趣味の一つとして楽しんでいるという人はいるのではないでしょうか。
こうしたスマートフォンゲームは、気軽に携帯があれば無料で楽しめますし、またラインの友達とランキングを競い合ったりすることができますので、本当に燃えることも多いと思います。
しかし、こうしたスマートフォンゲームはある一定の所まで行くと、さらに強くなりたいと考えてしまい、課金をしたくなるというデメリットがあると思います。
こうした課金システムですが、スマートフォンゲームの課金と言うのは非常に工夫されているな、と思います。
どういった点が工夫されているのでしょうか。
まず、こうしたスマホゲームですが、たとえば、こうしたゲームを始めるにあたって、最初はログインボーナスや、また初心者ボーナスと言う形で、たくさんのものがもらえることが多いと思います。
しかし、こうしたボーナスというのが罠だと思います。
たとえば、最初にゲームなどを始めたとき、最初からまったく勝てなかったり、またかなりこれから育てていかないと勝つことが出来なかったり、また最初から課金が必要となるのであれば、誰もゲームをしなくなってしまうと思います。
ですので、最初にこのようなログインボーナスであったり、また初心者向けのボーナスなどを配るということで、ゲームをこれから進めていこうという気持ちにさせるのだと思います。
このように、課金システムと言うのは、プレイヤーの気持と言うものをある程度読んでいて、上手くシステムをつくっているな、と思いますね。
そして、もっと強くなりたい、もっと素早くゲームのストーリーを先に行きたい、と思った場合には、課金が必要となるシステムとなっているのです。
また魅力的なイベントなどを多数使って、そしてこうしたイベントに夢中にさせて課金させようとしている点もあると思います。
このように、さまざまな方法を使って、プレイヤーの気を引こうとしているのが、本当に凄いと思いますね。