スマホで実況パワフルプロ野球を楽しんでいます

学生のころから様々なゲームをプレイしてきました。当然、当時はスマートフォンなどは世の中に普及していませんでしたから、家庭用のゲーム機を使って遊んでいたのです。
いろいろなジャンルのゲームに一応は首を突っ込みましたが、私が特にハマったのは野球ゲームでした。もともと私は野球少年でもあり、子供のころは恥ずかしながら将来の夢としてプロ野球選手を掲げていたくらいです。
そんなわけで、野球ゲームが大好きだったわけですが、数あるベースボール系ゲームの中でも一番のお気に入りだったのは実況パワフルプロ野球でした。
このゲームの一番の楽しさは選手を育成できるということです。自分をゲーム内のキャラクターに投影させて、トレーニングを行い、プロ野球選手として一人前になってゆくというゲームモードが用意されていたのです。もちろんそのモードで育成した選手は、実際の試合ゲームの中でも選手登録することができ、私はせっせと多くの自分の分身たちを育成していきました。言ってみれば、実況パワフルプロ野球を通じて、バーチャルな形で子供のころの夢を具現化させていたのでしょう。
それから月日が経ち、かつての家庭用ゲーム機も廃れ、私は野球ゲームをしなくなりました。そしてつい先日、ある事実に気が付いたのです。
スマホゲームの中に、かつて自身が毎日のようにプレイして熱狂した実況パワフルプロ野球が存在していたのです。これにはびっくりしました。もうパワプロをプレイすることもないだろうなと、漠然とではありますが私は考えていました。しかし、スマホという身近なツールを使って、またあのゲームを楽しむことができるというのです。
当時、私と一緒になって野球ゲームに熱中していた友人は、もうすでにスマホ仕様のパワプロを堪能しているとのことでした。感想を聞いてみると、とにかくあの頃の興奮が一気によみがえるという胸がときめくような最高の返事が返ってきました。
私も友人に続く形で、現在スマホでパワプロをプレイしています。本当に久々にすこぶる興奮する日々が続いています。それこそスマホのゲーム機能に感謝したい気持ちでいっぱいです。