ただいま、夢中の「ラインバブル2」課金なしで進んでいます。

スマートフォンのゲームというと、どうしても課金してしまう時があります。
ゲームがしたいので課金してプレイする場合、アイテムが必要だから課金する場合とまあ理由はそれぞれですが、お金がかかることには違いなしで、そういういかに課金させ、夢中にさせるかが制作会社の腕のみせどころでしょう。
ところで、普段から愛用しているアプリといえば、もちろんラインです。
親しい人とはとくにラインの方が便利です。
メールと違って会話が全部目に見えるというかやりとりが簡単なんですよね。
このラインのゲームというのがまたおもしろくて。
ラインつながりの友達とハートの送りっこをしたり、点数を競ったり楽しいです。
その反面、あまりつながりたくない人の名前がばーんと表示されるのでやっかいなんですけど。
まあそのへんは上手く表示させないようにする裏技はありますし、今はテーマと違うので置いておきます。
このところ、夢中になっているのが「ラインバブル2」です。
ただの「バブル」も面白いですが、飽きがきてしまいますね。
自分のテクニックにも限界がありますし、そうそう高得点は出ないものでした。
バブル2の方はストーリー性があって進んでいく感じが楽しいです。
ただ、課金しないとなかなかクリアできないし、次のステージに進むのに時間がかかってしまったりという部分があります。
何でもかんでもとにかく先に進みたい、速くクリアしたいという方は課金した方がいいでしょうし、するでしょう。
暇つぶし的にゆっくり楽しめればいいやという場合は課金なしでも十分楽しめますしそれなりに進んでいくことも可能です。
一度クリアしたところでも、黄金からクリスタルに変える楽しみもあって何回もプレイしても楽しいですし、ルビーやコインがなくても、黄金コニーを必要数集めれば次のステージに進むことも可能、または友達にお願いしてアイテムを送ってもらうことでも可能。
それなりに知恵を絞れば課金なしでも進めますが、もちろん難しくはなります。
その難しい、一つもミスできないという緊張感がおもしろくて魅力のゲームです。