短時間プレイが可能なウパルランド

 ゲームを1日に何時間も連続してプレイするスタイルは、もはや難しくなってきています。それができる人がまったくいなくなったわけではありませんが、1日にプレイする平均プレイ時間は昔に比べて短くなってきているように感じます。そうなってくると、何時間も連続でプレイすることを前提としたゲームよりも、1日5分からできるようなゲームのほうが人気になりやすいです。そして、それはスマホゲームにおいてもまったく同様です。

 もともとスマホゲームはどちらかといえば短時間向けのゲームが、いろいろとたくさんあります。スマホゲームは移動中や休憩中など何かの合間にすることが多いため、そのニーズにゲームも応えているのです。

 たとえば、そうした短時間プレイが可能なウパルランドは、まさに今の人にマッチしたゲームです。ウパルランドなら立ち上げてパパッと操作するだけでもゲームをプレイした感覚が十分味わえますので、むしろ忙しい人ほどやって欲しいゲームです。また、ゲーム内の雰囲気がとてもゆったりしていますからそれの雰囲気を感じることによって心を落ち着けることもできます。

 また、ゲームがあまり得意ではないという10代の女子学生や20代のOLにも簡単にできますから、そうしたところもこのゲームの魅力といえます。短時間プレイができるということは暇つぶしでゲームをすることができるということで、時間を有効的に使いたい気持ちの強い現代人にとってはかなり適したゲームといえるのです。

 ゲームは集中してガッツリやりたいというヘヴィーユーザーからは逆に敬遠されてしまうのかもしれませんが、その分ビギナーやライトユーザーからは好かれやすいです。それでこそ「ザ・スマホゲーム」という感じですし、もしかしたらそうしたスタイルのほうがウケているのかもしれないです。

 ウパルランドなら他のゲームと並行してプレイをすすめてもまったく問題ないですし、そうして気軽にできるのがこのゲームの良いところです。