釣りオン!というスマホゲームがいま熱い!

釣りオン!というゲームを皆さんご存知でしょうか?
釣りオン!とはアンドロイドなどのスマートフォンで遊ぶことのできる釣りゲームです。
私は最近、このゲームをやり始めたのですが、驚くほどよくできた作品ですのでぜひ皆さんにご紹介させていただきたいと思います。

まず、このゲームの最大の売りは何といってもリアルだということです。
実際に堤防などに釣りに行くことが趣味の私でも十分に楽しむことができます。
魚がかかるまでの静寂と緊張感、魚がヒットした際の臨場感、魚の躍動感などがうまく表現されていて、ゲームを作った人の釣りへの思いがよく伝わってきます。
最近では、実際に釣りに行かずに、もっぱら釣りオンをプレイすることで満足するようになってしまいました。

釣りゲームというと退屈なイメージをお持ちの方も少なくないと思いますが、釣りオンに関してはまったく退屈させてくれません。
釣りでは、餌をつついた魚を釣り針にしっかりと刺すために、アワセという行為を行うのですが、そのアワセも非常によく表現されていて、シチュエーションに合わせて使い分ける必要があります。
水面をたたいて合わせるあおりや、掛かったのか確認するための聞きアワセなどを駆使して釣っていきます。
魚には捕食な下手なものもいて、そういった魚たちには遅アワセというテクニックを使用します。
これらのアワセは現実の釣りでも行われているテクニックなので、このゲームはちょっとした釣り学習スマートフォンアプリとしても使用することができると思います。

また、魚が釣り針に掛かった後は、リールを巻いて魚を釣り上げる必要があるのですが、そこからは一気にアクションゲームになります。
魚の引き戻す力に負けないように、一生懸命スマートフォンを操作して魚を釣り上げる必要があります。
ここでは力任せに釣り糸を巻こうとすると釣り糸が切れてしまうため、状況を見極めながら釣り糸を巻いていく必要があります。
激闘の末、大きな魚を釣り上げたときの達成感は何物にも代えがたいものです。
ランキングなどもあり、釣った魚の大きさをほかのプレイヤーと競うことができるのも、モチベーションを高めてくれる嬉しい機能だと思います。
釣りが好きな方も、そうでない方も是非、このゲームをプレイしてみてください。