私の息子はウパルランドに夢中です

私の息子はウパルランドに夢中です。以前は私のスマホを使ってプレイしていたのですが、あまりに夢中になるものですから、家では私のスマホにかじりつけになって、学校に行くときにはこっそりと私のスマホを持っていくなんてこともありました。

そんなことですから、もはや私のスマホは息子のスマホと言っても過言ではないようなことになってしまい、仕方なく息子にもスマホを買い与えることになりました。ウパルランドをプレイするためだけにスマホを買ってあげたわけではありませんが、息子がスマホを使ってやることと言えば、ほとんどそのゲームなので、ウパルランド専用機と言っても差し支え無いでしょう。

最近は学校帰りに友達を家に呼んできては、みんなでウパルランドをプレイすることもあります。息子の部屋から大きな歓声が湧きわがったりするのを聞いていると、息子専用のスマホを買ってあげてよかったのかなとシミジミとすることもあります。母親にとって息子が友達と仲良くやっていることほど嬉しいことはないものです。スマホゲームが縁で友達と親しくなれるのなら安い出費だったと思います。

もっとも、あまりにスマホゲームばかりに熱中してしまうのもどうかと心配もしています。母親としては息子には勉強もしっかりこなしてほしいものですから。だから、ときどきは息子に勉強するようにと小言を投げかけることもあります。息子はそのたびごとに恨めしい顔をするので、母親としては少し心が痛みますが、息子の将来を思ってのことですから仕方ありません。

先日、テストの結果が帰ってきましたが、幸いなことに息子の成績はクラスでもトップクラスのようでした。私の小言が効いているのでしょうか?それとも、ゲームのおかげで集中力が増したとか?真相は分かりませんが、勉強の支障にならないかぎりはスマホでゲームすることを許したいと思っています。

それにしてもウパルランドは大流行ですね。息子によればクラスのみんながプレイしているそうです。お母さんも一緒にやろうよとススメられることもあるので、私もそのうちプレイしてみようかなと考えています。