やっぱりスマートフォンで無双シリーズは無理があるか

とある噂というかある意味は妄想の域にある話として、スマートフォンのゲームアプリに無双シリーズはどうだろうという話があるが、みなさんはどう思いますか?私はスマートフォンのタッチやスライドなどの操作の関係上、忙しくボタンを連打せよ状態の無双シリーズ系統のゲームアプリは、むずかしいんじゃないのかなと思うんですよね。

最近はiPhoneやAndroid系のスマートフォンのスペックアップが充実しているため、色々と複雑なアクションがこなせるゲームアプリや、美麗なグラフィックスを表現するようなものが増えてきている印象です。まさにファミコンからスーパーファミコン、スーパーファミコンからプレイステーションに移り変わるさまを見ているかのようです。この流れはまだまだ続くので期待していいと思うんですが、どうしても操作性というものはスマートフォンの操作では限界がありますよね。

確かにタップ、スライド、フリックといった家庭用ゲーム機におけるコントローラーでは出せないあじわいというか特徴があるのも魅力なんですが、だからといってそれらの斬新な操作性はすべてにおいて優位性があるわけではないんですよね。無双シリーズのようにガチャガチャにボタンを連打することが爽快感や効率を生み出すようなタイプのゲームには、ちょっと向かないどころか、相当不利な操作性なんですよね。

だからかもしれないんですが、もう端から今のところは見向きもされていないといえるかもしれません。しかしながら、想像力がゲーム開発には大事です。今でいえばようやくカプコンが重い腰を上げて、モンハンシリーズをスマートフォンのゲームアプリとしてリリース開始を決定しましたよね。モンハンも無双シリーズほどではないですが、かなりの操作を要求されるアクションゲームですから、意外と近い将来にスマホゲームでも当然のように爽快感のある無双タイプのゲームアプリがリリースされているような気がしなくもないですね。